プロフィール

takarazukacamp

Author:takarazukacamp
宝塚保養キャンプ実行委員会
代表・佐々木基文
(宝塚宗教者・市民平和会議 西光院住職)
mail:
takarazukacamp@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者

夏キャンプ・ボランティア説明会のご案内


小さい文字夏キャンプ・ボランティア説明会の案内少し大きい文字" />
7月30日(日)午後1時~カトリック黙想の家で夏キャンプのボランティア説明会を行います。皆さんの参加をお待ちしています。

夏キャンプに向けて学習会を開催いたします。

      原発事故は終わった?  
     ~ 子どもたちを守ろうや ~

宝塚に住む子どもたちも、放射能汚染に不安な毎日を送っている子どもたちも
安心・安全な地域、国に生きる権利は同じです。しかし2011年に起きた福島第一
原発事故による放射能汚染で、それがかなわぬ状況が続いています。
私たち大人にできることは何なのか? 子どもたちが未来に希望を持てるには、
どうしたら良いのか。
1986年チェルノブイリで起こった原発事故後の対応を検証しながら、子ども
たちを守ることを一緒に考え、動き始めませんか。

◆日 時 6月24日(土)13:00~15:00
◆場 所 宝塚市西公民館 3F・造形室 (阪急小林駅から徒歩3分)
◆テーマ 「避難の権利」は「生きる権利」
※どなたでも参加出来ます。参加費は無料です。

講師紹介
森松明希子さん
1973年兵庫県伊丹市生まれ。
福島県郡山市在住中に東日本大震災被災。
当時3歳1ヶ月と0歳5ヶ月の2児を連れ、1ヶ月の避難所暮らしを経て、2011年5月から大阪市へ母子避難 。
<著書 >
「母子避難 心の軌跡」 かもがわ出版

*保育スペースがあります。スタッフが保育します。
*15:15~16:15 森松さんを囲んで、お茶を飲みながら座談会♪

★保養とは?
 原発事故で放射性物質による影響を受けた地域に住む人々や、暮らしの中で放射能の不安を抱えることになってしまった人々などが、休日などを利用して居住地から受け入れ地へ出かけて、放射能に関する不安から一時はなれて心身の疲れを癒(いや)そうとすることを言います。
6・24学習会チラシ

第12回・宝塚保養キャンプへの協力依頼

夏の宝塚キャンプの日程が決まりました。皆さんのご協力をお願いします。
宝塚夏キャンプ協力依頼チラシ

終わりの会

今日は最終日。
1週間をスライドショーで振りかえります。
そしてなんと子どもたちだけで考えたスタッフへ感謝の気持ちを込めたショーが始まりました!
恋ダンスあり、得意の側転、ブリッジや、ドラえもんの劇にプレゼントと盛りだくさん♪
すっかり仲良しになった子どもたち。第二の故郷、宝塚にまたきっと来てね!待ってるよ~!!!

IMGP5934 (1280x960)

IMGP5934 (1280x960)

IMGP5934 (1280x960)

IMGP5934 (1280x960)

IMGP5934 (1280x960)

IMGP5934 (1280x960)

帰る日の朝

重ね煮のお味噌汁と納豆、麹漬けのきゅうり、そして5分つきのご飯。
みんなで一緒に食べると本当に美味しいね♪

IMGP5899 (1280x960)

IMGP5899 (1280x960)

手打ちうどんを堪能したら、芝生の上で思いっきり体を動かしました。

IMGP5820 (1280x960)
IMGP5824 (1280x960)
IMGP5820 (1280x960)
IMGP5820 (1280x960)
IMGP5820 (1280x960)
IMGP5820 (1280x960)
IMGP5820 (1280x960)
IMGP5820 (1280x960)

6日目は手打ちうどん♪

お粉にお水を混ぜてコネコネ。
踏んで寝かせて伸ばして切って、茹でたらみんなで頂きま~す♪
美味しすぎて何倍もおかわりしました!!
IMGP5726 (1280x960)
IMGP5726 (1280x960)

配膳のお手伝い毎日頑張ってくれました。

高学年は毎日配膳のお手伝いをしてくれました。
どの子もみんな真剣に取り組んでくれました。きりっとした表情が頼もしい。
CIMG0716 (960x1280)
IMGP5548 (640x480)
IMGP5596 (640x480)

5日目は調理実習です。

いつも朝食で食べている重ね煮のお味噌汁を自分で作ります。
野菜を洗って切って、お鍋に重ねたら、最後はお味噌をコロコロ丸めて乗っけます。
おにぎりも作って頂きます♪
自分たちで作ったお昼ご飯におかわりの行列が・・・
いつもより食欲旺盛な子どもたち。美味しかったね♪
CIMG0658 (960x1280)
CIMG0685 (960x1280)

宝塚市長さん こんにちは

末広公園で遊んでいたら、突然の大雨が!
大変どうしよう~。市役所の中に避難。宝塚市議会議長さんのご好意で議場の見学までさせて頂きました。
そしていつも宝塚保養キャンプを応援して頂いている中川ともこ市長を表敬訪問。
子どもたちと市長はどんなお話をしたのかな?
CIMG0641 (1280x960)
CIMG0643 (1280x960)