プロフィール

takarazukacamp

Author:takarazukacamp
宝塚保養キャンプ実行委員会
代表・佐々木基文
(宝塚宗教者・市民平和会議 西光院住職)
mail:
takarazukacamp@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者

子どもの感想③

サイズ変更済みイメージ 5
サイズ変更済みイメージ 6
 (福島市・小学6年生)


「楽しかったこと」
 一番楽しかったことは,市民プールに行ったことです。
 プールでは,最初に50メートルプールに入りました。みんなは,スタッフのひとを追いかけたりしていたけど,私は泳ぐのがきらいなので,あんまり楽しくありませんでした。
 次に流れるプールとウォータースライダーに行きました。
流れるプールでは,人がいっぱいいて,ぶつかりながら
流れました。ウォータースライダーは,ちょっとあおむけに
なるとはやく流れると思っていたのに,逆に止まりました。
そこからスピードが上がると思いきや,ちょっと上がって
終わりました。
 プールには,一時間ちょっとしか入れなかったけど,
楽しかったのでよかったです。

子どもの感想②

サイズ変更済みイメージ 10 サイズ変更済みイメージ 7


(福島市・小学6年生)



「楽しかった事」
私が一番楽しかった事は,宝塚花火大会です。
なぜかというとどんどん花火が連発してなるからです。
花が顔のようにうちあがったり,あがった花火が虫のように
飛びまわった花火もありました。でも一番好きだったのは,
一番最後の花火です。形が大きく後には,星のように
かがやいていました。
 二番目に楽しかった事は,きもだめしです。最初に
スタッフさんがこわい話をしてくれてとてもきたいして
いたのですが,ばく笑でした。なにがばく笑だったのか
理由を2ついいます。1つ目は,とりにいくはずのおふだの
イラストがいがいにかわいかったことです。2つ目は,
お化け役がこわくなかったことです。ちっちゃくて,
目の上に目があったおばけがいました。


毎日新聞に掲載されましたよ。

8/19()の毎日新聞に,

「外遊びに 笑顔輝く」と題して

宝塚保養キャンプの記事が掲載されています


子どもたちのまばゆい笑顔や,真剣に机に向かうようすなど,

大きな写真が紙面を飾っているので,ぜひご覧下さい。

(私はコンビニ3軒はしごして,ようやくゲットしましたw)

逃した方は図書館でどうぞ

子どもの感想①

キャンプに参加してくれた,子どもの感想を紹介します。

サイズ変更済みイメージ 8サイズ変更済みイメージ 9

(須賀川市・小学校5年生)

「宝塚保養キャンプに参加して」
 私はこのキャンプに参加したのは今回で2回目です。
春休みに参加して楽しかったので,今回も参加しました。
楽しかった事はたくさんあります。でも,その中で一番
楽しかった事は,外で活動したことです。7日に行った
自然の家にあったフィールドアスレチックで遊んだこと,
外で彩ちゃん達とバレーをした事です。
この事が心に残った理由はもちろんみんなもわかっているとおり,福島ではこんなに外で思いきり遊べないからです。
外でこんなに思いっきり長い時間遊ぶのは,しん災後ほんの数
回しか遊んでいません。
だから本当に楽しかったです
 そしてこのキャンプに協力してくれた,宝塚市長の
中川とも子さんをはじめ,私達が1週間宿泊する場所を
かして下さった大林寺のじゅうしょく木下さん,食事を作ってくれた井上さん,スタッフの彩ちゃん,かまむたさん,
福本さん,植木っちゃん,山村さんなど本当にありがとーう
 でも・・・洗たくとそうじをさせられたのが・・・。
それでも楽しかったよ〜〜
ありがと〜〜。
ジャーマンポテトがおいしかったよ〜
バイバ〜イ

8/10・・・キャンプ最終日。

キャンプ最終日・・・

サイズ変更済みイメージ 9

早朝,最後のラジオ体操です



サイズ変更済みイメージ 13


朝食の準備と片付けの後,キッチンでは休むヒマなくお弁当の準備です。

間もなく別のキャンプへ向かう子どもと,福島へ帰る子どもが

それぞれ出発します。


サイズ変更済みイメージ 11


ボランティアに来てくれた学生,取材に来てくれた記者の方と

みんなで写真を撮りました。


一週間,寝泊まりし,まったりと過ごしたこの部屋ともお別れです。



サイズ変更済みイメージ 14

お見送りの時間です。

とびきりの笑顔で「またね!!」「元気でね!!」とお別れしました。




宝塚保養キャンプにご協力いただいたみなさま

本当にありがとうございました。


春に引き続き,ブログとは別にキャンプ報告集を作成いたします。

詳細な収支等そちらで報告させて頂きますので,もうしばらくお待ち下さい。

8/9・・・キャンプ6日目。

今日の午前中は手塚治虫記念館へ行って来ました

サイズ変更済みイメージ 7

『ジャングル大帝』のレオと一緒に写真を撮りました。

そういえば,お寺にあった手塚治虫を一生懸命に読む子もいましたよ。

彼の作品の中には不朽の名作が多くありますよね。



サイズ変更済みイメージ 6

大林寺に戻ってからはそうじ&かたづけ。

ぬかりないように隅々まで・・・


昼からは,まとめの時間をもうけてじっくりと作文を書きました。



さて!

子どもも大人も楽しみにしていたBBQの時間がやってきました。

サイズ変更済みイメージ 20

シェフ(が抱えたお肉??w)の登場に拍手がわきおこります


サイズ変更済みイメージ 11

サイズ変更済みイメージ 14

調理に当たって下さった3名のシェフです


サイズ変更済みイメージ 16

そばと一緒にお肉と野菜を鉄板で炒めて,つゆにつけていただきます。

かわらそばというらしいですよ

サイズ変更済みイメージ 15

皮付きポテトです♪素材を生かしたほんのり塩味がたまりません。

サイズ変更済みイメージ 13

揚げたかぼちゃの中にはなんとモッツァレラチーズが!


かわらそばの列に「4回目〜!」と笑顔で並ぶ子もいて,どれも大好評

どの写真をみても,み〜〜んな笑顔です。


サイズ変更済みイメージ 5

ごはんの後は,大勢で花火をしました。


サイズ変更済みイメージ 19

サイズ変更済みイメージ 18


誰が言い出したのか・・・

「さいごまで火種を落とすことなく線香花火を終えられると,恋が叶う!!」らしいw

サイズ変更済みイメージ 17

一人,真剣になるボランティアスタッフMちゃん

結果は・・・残念ながら落下

しかし線香花火の束がまだ残っているのを見つけて,

Mちゃん「恋の数は無限だ〜〜〜っ!!」

他のスタッフたち「おお〜〜っ!そうだ〜〜〜〜っ!!」

とどよめいていました


楽しい一週間,あしたはとうとうキャンプが終了です。

8/8・・・キャンプ5日目。

今日も快晴です

サイズ変更済みイメージ

夏キャンプでは,よく外で食事をします。


サイズ変更済みイメージ 8

暑いけれど,気持ちがいいね〜〜♪



そして午後には子どもたちが楽しみにしていた,屋外プールへ出かけました

ここのところずっと晴れた日が続いており,この日も快晴です!


サイズ変更済みイメージ 2

みんなでパチリ♪いい笑顔ですよ。



サイズ変更済みイメージ 1

宝塚市立スポーツセンターにはウォータースライダーもあります

ウォータースライダーについては,

後日,子どもの感想をアップするので楽しみにしていて下さい♪



サイズ変更済みイメージ 4

そしてプールの後には宝塚市長室を訪問しました。


宝塚市のバックアップはキャンプ運営にありがたいものです。

この部屋には春のキャンプの際にも来た3人の子どもたち・・・

季節が変わり眺めも変わっているかな

そして君たちも背が伸びて,たくましく成長しているよ。



明日も思い切り外で遊びましょう!

8/7・・・キャンプ4日目。

本日のメインイベントは,宝塚少年自然の家へのおでかけです


のどかな田園風景を眺めながらバスに揺られること40分,

到着した頃には子どもたちから「お腹すいたな〜」という声も聞かれました


サイズ変更済みイメージ

準備がととのうまでひと遊び・・・

持ってきた網が活躍しているようです。



サイズ変更済みイメージ 15

さて,鉄板で昼食のやきそば作りのはじまり♪

みんなで交代しながら炒めたり味付けしたり,

ソース味と塩味の2種類を作ってみました。

「塩味がうすくて味がしない」のはここだけの秘密デス


お腹が満たされた後は,アスレチックコーナーへ!

・・・

・・・

サイズ変更済みイメージ 1


サイズ変更済みイメージ 2

なんだか想像していたよりもかなりハードなんですけど(汗)

すごい傾斜に見えるけれど,そう見えるように撮影していますのでご安心をw

脇にはちゃんと安全ルートがもうけられていました。



回避ルートをゆく大人たちを尻目に,アスレチックを難なくこなした子どもたちは

お寺に帰った後も広場でサッカーをしたり,インディアカをしたり・・・

サイズ変更済みイメージ 4

サイズ変更済みイメージ 3

バドミントンもどんどん上達していきます


午後にはお母さんと3名の子どもたちが,

もう県内の別キャンプへ移動です。

サイズ変更済みイメージ 8

午前中めいっぱい遊んだつもりですが,やっぱりさびしいねぇ。


お見送りの後も,子どもたちは疲れ知らずで遊びます!

少し日がかげって,ちょうど良かったね


さて,明日は屋外プールだよ〜〜♪

続きを読む

8/6・・・キャンプ3日目。

お,そらに虹が

サイズ変更済みイメージ


サイズ変更済みイメージ 6

宝塚歌劇を見に行きました。


サイズ変更済みイメージ 9

帰って来てからはせんたくものを自分で取り込んで,自分でたたみます。

サイズ変更済みイメージ 7


夜にはバイオリンとクラリネットの演奏を聴きます

子どもたちはフランス在住の同じ年頃の子どもと遊び,

日仏の国際交流をはかって楽しい時間を過ごしました。

8/5・・・キャンプ2日目。

さて,夏キャンプはじめての朝・・・

サイズ変更済みイメージ 2

気持ちの良いお天気に恵まれました。



今日から一週間,6:00am起床,6:30am〜ラジオ体操,8:00am〜朝食

という暮らしが始まります。

サイズ変更済みイメージ 1

朝のさわやかな空気の中,さっそく虫取りにはげむ子どもたちと学生ボランティア。

サイズ変更済みイメージ 3

虫取りあみとかご,準備万端ですねw

カブトムシを捕まえる仕掛けなんかも作って,果たしてとれるのかな??



今日は一日,大林寺周辺を散策しながらのんびりと過ごすことになっています。

サイズ変更済みイメージ 7

清荒神参道へおかいもの

春キャンプにも参加していた子どもたちは,

ここで何を食べようか,リストを作成して来ていました

サイズ変更済みイメージ 6

超しっかりものですw



もちろん大林寺でのおいしい食事もキャンプの楽しみのひとつですよ。

サイズ変更済みイメージ 8

TVや新聞をお見逃しなく♪

宝塚キャンプのようすがTVや新聞で紹介される予定です
チェックしてどうぞご覧下さい!


8/9 朝日新聞 朝刊 (掲載済み)

8/11  FM宝塚 83.5 12:30〜

8/14 朝日放送 番組「キャスト」18:15以降

8/15前後 毎日新聞 西日本版


9月 第二水曜 宝塚市てくてく



こちらのブログでも,後日,記事をアップしていく予定です。

訪問お待ちしています♪

宝塚キャンプ開催中!!

みなさん,こんにちは♪

更新がすっかり送れてしまいましたが,

夏の宝塚キャンプは楽しく進行中ですっ


待ちに待った8月4日の午後・・・

福島から6名の子どもたちと1名のお母さんが到着しました。

暑い暑い関西の夏,みんなバテてしまわないかなあ〜

なんて心配をよそに,さっそく大林寺の境内で楽しく遊びました。


小高い山の上にあるお寺は,自然がいっぱい。

セミやトンボ,トカゲやカエルなどを見つけることができます。

中でもカブトムシは大人気でしたよ♪



そして夜には招待されていた宝塚観光花火大会へ出かけました!

サイズ変更済みイメージ 4

川辺であがる花火を大満喫

サイズ変更済みイメージ 5

なんといっても今回より宝塚市の後援をいただけることになったものね

各方面でご協力いただいている皆さま,本当にありがとうございます。



素敵な一週間になるように,スタッフ一同,手と心を尽くします