プロフィール

takarazukacamp

Author:takarazukacamp
宝塚保養キャンプ実行委員会
代表・佐々木基文
(宝塚宗教者・市民平和会議 西光院住職)
mail:
takarazukacamp@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者



みんなありがとう!

今日で宝塚保養キャンプが終わり、先程みんな帰って行きました。

あっという間の1週間で、みんなとバイバイをして部屋に戻ると、その静けさにとても悲しくなりました。

みんなと過ごした1週間、本当に賑やかで、とっても楽しかったです!

みんなは楽しめたかな?

宝塚に来て、いつもはできない体験が、嬉しいことも、楽しいことも、ときには我慢しなければいけなかったことも、沢山あったと思います。

私は、みんなが色々なものを見て、喜んでいる姿にほっこりしました(*^o^*)また、我慢しなければいけないときに、その理由を理解し、"そうだよね"、と受け入れ、理解している姿に感心しました。まだまだ小さいのに本当にみんな偉い!みんな本当にしっかりしていました。

今回の春キャンプで、みんなに出会えて良かったです!
みんなと思いっきり遊んだ思い出は忘れません。

宝塚保養キャンプはまだまだ続きます。また会えるのを楽しみに、次に向けて楽しい企画を作っていきたいと思います。


みんな絶対に宝塚に帰って来てね!
みんなのことが大好きです!!
































ONOKORO♪

少し遅くなりましたが、オノコロについて書きたいと思います。

今回行った淡路ワールドパークONOKOROは淡路島にあるテーマパークです♪

淡路島へはバスで行きました。
バスの中では、カラオケ大会?をしました。ピクミンや、今てぃの歌をうたいました♪

途中、海がきれいに見えるサービスエリアに寄りました。



そしてオノコロへ着き、色々なアトラクションを楽しみました!




迷路♪なかなか出れなくて、さまよってました!笑





お昼ごはんは、お稲荷さんのお弁当でした!







ゴーカートに乗りました♪
ハンドルが重そうでしたが、見事なハンドルさばきでした!



芝滑りもしました!











-35℃の世界です!
冷凍室に入るまで、とっても暗くて、
怖い~~ってみんな騒いでいました!



他にも、ストラックアウトや、コーヒーカップ、観覧車に乗りました(*^o^*)

そして、童話の森で少し怖い赤ずきんちゃんを見たり、シンデレラ城や、万里の長城など、世界の遺跡のミニチュアを見たりしました!



みんなでたっくさん遊びました!
楽しかったね(*^o^*)

大林寺にて

こんにちは。

更新が遅くなりました!

今日も子どもたちみんな元気良く、沢山遊んでいます!!

みんな本当に外で遊ぶのが大好きで、ボール遊び、フラフープ、散策、お花見などをして、楽しんでいます!!

初日に比べ、みんな仲良くなり、私たちスタッフにも元気いっぱいの笑顔で話しかけてくれます!

今日のみんなの様子です!































今はみんなで作文を書いています!
2枚目を書いている子もいます!

もうすぐ外でバーベキューです(*^o^*)

バスに乗って♪

おはようございます!

今日はみんなでバスに乗って

淡路ワールドパークONOKORO

へ行きます(*^o^*)

少し宝塚を飛び出し、淡路島で世界の文化との交流、そして様々なアトラクションを楽しみたいと思います(^o^)♪

その前に昨夜のキャンプ開きの様子です。



お世話になっている大林寺の住職さんが迎えて下さいました。

また、



昨日から参加者のお父さんが来て下さいました。

様々な立場にある方のお話を伺い、私たちも日々勉強させて頂いています。


さて、先程淡路島へ向かう高速に入りました!

遠足気分で、気分もるんるんですね♪


トランプをしています(*^o^*)


では、今朝の様子の写真です♪


朝早くから配膳をして下さっています♪


朝ごはんは、

焼き魚
きんぴらごぼう
キャベツとベーコンの炒めもの
ごはん
味噌汁
納豆

でした☆

今日も朝からもりもり食べました!















では、行ってきま~す\(^o^)/

夕飯♪

今日の夕飯は

肉じゃか煮
ひじきとごぼうのサラダ
ごはん
フルーツヨーグルト

でした(*^◯^*)




とっても美味しかったです!

そして、みんなでお布団を敷いて寝る準備をしました!







お布団につける刺繍やマスクを頂きました♪( ´▽`)

みんなで寝るのは楽しいですね♪

もうみんなぐっすり寝ています。

おやすみなさい!

大林寺に着きました!

11時頃に黙想の家を出発し、大林寺へ向かいました!

大林寺までは、電車で行きました(*^o^*)

売布神社駅から清荒神駅まで一駅ですが、切符を買って皆で乗車しました!

清荒神駅から大林寺までは、商店街や出店など、街並みを散策しながら歩いて行きました。







途中で寄ったお店にいた白いへびに、みんな興味津々でした!

そしてどんどん坂を登っていき、
大林寺に着きました!



大林寺キャンプ開きです!!

お腹を空かせて到着した子どもたちを、大林寺の方、キャンプのスタッフ、そして美味しいカレーライスが迎えて下さいました(^o^)♪



ほとんどの子どもたちが、おかわりをしていました!本当に美味しかったですね♪

ごはん後はフリータイム☆

お絵描きをしたり



みんなで泊まる大部屋で遊んだり♪





夕方頃には、清荒神に行きました!













もうすぐ夕飯です!お腹空いたね~(^o^)

黙想の家キャンプ 終いの会

こんちには!

今日は黙想の家から、大林寺に移動をする日です!

朝から、3日間お世話になった黙想の家をみんなでお掃除しました!







そして、黙想の家キャンプの終いの会をしました。







キャンプ参加が今日までのお友達もいたので、さみしいな~と思う子もいたと思います。

短期間の間でしたが、キャンプでできたお友達との出会いを大切にしていってくれたら良いなと思います。


黙想の家でのラスト遊びです!





ミニ運動会☆

こんばんは!
更新が遅くなってすみません。

今日は、学生スタッフリーダーが特に力をいれて企画をしたミニ運動会でした!

運動会に協力して下さった、売布小学校育成会、米谷自治会の皆様、学生スタッフの皆さん、そして来て下さった全ての皆様、本当にありがとうございます。



運動会には、70人もの子どもたちが参加してくれました!とても嬉しいです♪









子どもたちみんな思いっきり体を動かして、沢山の友達と楽しんでいました(*^o^*)

競技内容は、

1オリジナルウォーミングアップ
2言うこと一緒♪やること逆♪
3ジャンケン列車
4せーのJUMP\(^o^)/大縄跳び
5みんなで繋ごう!バトンリレー
6チームワークの発揮だ(^o^)ドッヂボール
7どんな道も突き進むんだー★!障害物競争


でした!

どれも盛り上がり、大成功だったのではないかと思います\(^o^)/







今日は、体育館中に笑い声が響き渡っていました♪( ´▽`)

沢山の笑顔で運動会を盛り上げてくれたみんな、ありがとう!

私たちも全身で楽しみ、とても貴重な経験をすることができました!

運動会は13~16時前まででしたが、思い出がいーっぱいです!まだまだ写真があるので、後程アップします♪

運動会です!

おはようございます!

3日目のキャンプが始まりました(*^o^*)



みんな朝から活発です。折り紙を折ったり、本を読んだりしています!

さて、今日はキャンプの大イベントがあります。

ミニ運動会です!!

今日は少し曇っていますが、運動会は体育館でするので大丈夫!
気合いを入れていきましょう!

また、昨日売布小学校で放射線量の測定を行ないました。





売布小学校グラウンドの線量の平均は、0.11マイクロシーベルトでした。
この数値は、30秒ごとに5回測定した数値の平均です。



環境政策課ね方々が測定を行っている宝塚の地域の数値は、0.10~0.12マイクロシーベルトだそうです。

安全に活動できる数値です。

では、今日も楽しんでいきたいと思います!

今日運動会をひっぱってくれるリーダーです!

頑張るぞー\(^o^)/

アルバム1

日付けが変わりましたが、今日最後の更新です。

写真でキャンプの様子をお楽しみ下さい!



























宝塚の給食調理員さん

今日のお風呂は、宝塚市にあるナチュールスパへ行く予定だったので、少し早めの夕飯を食べました!



宝塚の給食調理員さんたちです。
線量を測り、且つ無農薬、有機栽培をしている材料を使い、毎日健康的で美味しいごはんを作って下さっています!















宝塚の郷土料理、バチ汁です!









みんなで協力して、ごはんの準備をします。

夕飯の献立は、

バチ汁
たこめし
切り干し大根
ポテトサラダ

でした(*^o^*)


どれも美味!!美味しく頂きました!!



ご馳走様でした!

刺繍体験♪

お昼からは刺繍体験もしました!

色々な色のフェルトを縫い合わせて、ポーチを作りました!

用途は人それぞれですが、ペンケースや、ソーイングケース等を作っていました(^o^)





家庭科をまだ習っていない子もいたと思いますが、皆、好みの色のフェルトと糸を選んで、可愛いポーチを作っていました!



14時から始まり、17時頃まで縫っていた子もいました!子どもたちの集中力、さすがですね♪( ´▽`)




みんなよく頑張りました!


刺繍のあとは、みんな大好きな外遊び!!








みんな草まみれになりながら、思いっきり遊んでます♪( ´▽`)

だんじり見学♪



米谷自治会の方々がだんじりを見学させて下さいました♪( ´▽`)

子どもたちはみんな興味津々でした!



みんなでだんじりの中に入りました!



なんと、このだんじりは1860年代に作られたもので、修復しながら今の形になったそうです。

また、中に入るだけでなく



鐘を叩いたり



太鼓を叩いたりしました(*^o^*)









最後はみんなでだんじりを押しました!!





まただんじり乗りたいね♪( ´▽`)

ぷちお花見

お昼ごはんは、外の芝生でお弁当をたべました!!
芝生の下に桜が咲いていたので、少し早めのぷちお花見気分でした♪




お弁当のメニューは、

☆ハンバーグ
☆ポテトサラダ
☆プチトマト
☆ブロッコリー
☆おにぎり
☆いちご

でした。とても美味しかったです♪



ボーイズ☆



ガールズ♡




いっぱい動いた分、もりもり食べていました~!!

ハイキング♪

ごはんを食べて、少し外で遊んでから裏山へハイキングへ行きました♪( ´▽`)



みんなで並んで登って、


途中で止まってお花をみたり、どんぐりや松ぼっくりを拾ったりして遊びました(*^o^*)


今日のお昼は暖かくて、ハイキング日和でした♪










下山後は黙想の家に戻り、お外の芝生でお弁当を食べました♪

ようこそ宝塚へ!

こんにちは!

遊ぼう!春休み宝塚キャンプが昨日からスタートしました!

16時前に子ども8人、大人2名の参加者の方々が無事に到着しました(*^o^*)



宝塚まで長旅だったので、疲れてるかな?と思っていましたが、みんな元気はつらつとしていました!

夕飯までは、外の庭で追いかけっこをしたり、







お絵描きをして遊んでいました♪







そして、夕飯は麻婆豆腐と春キャベツのジャコサラダでした!みんなたくさん食べてくれました!






そして、今日は裏山ハイキングなどなど色々楽しんでいます!後程更新します!

春キャンプに向けて

こんにちは!学生ボランティアリーダーズです!!

昨年の夏のキャンプでの学生ボランティアリーダーに加え、新たにメンバーが増え、和気あいあいと楽しく活動させて頂いています!また、春の宝塚保養キャンプをより楽しく、充実したものにするために、学生ボランティアで何かできないか、と考えた上で街頭募金を始めることにしました!今回は、その募金活動の活動報告をさせて頂きます。

募金活動は、主に宝塚駅の阪急電車とJRを結ぶ連絡橋でさせて頂きました!


まず、第1回目の募金活動です。

1.jpg


12月26日(水)
クローバーのかわいい名刺を新調し、不安とやる気を胸に挑みました。
※参加者が少ないですが、私は欠席でした。本当にすみません。



第2回募金活動

2


2月3日(日)
第2回目からは、宝塚保養キャンプに協力、または応援してくれるという友達を集い、募金活動を行いました。道行く人々が耳を貸し、目を向けて下さいました。私たちは募金箱を持ち、声を張って、ただがむしゃらに人々に保養キャンプについて伝えていました。そこで “頑張ってね!”と声を掛け、“少しでも”と、募金をして下さる方々の思いはとても温かかったです。



第3回募金活動

3.jpg


2月23日(土)
この日は15時~18時まで募金活動をしました。
沢山の人々が募金をして下さり、本当に感謝しています。募金をして下さった1人1人の方々の被災地に対する思い、そして私たちへの信頼をきちんと受け取り、学生ボランティアリーダーとして、保養キャンプに来て下さる方々にとって、キャンプが意味のあるもの、そして価値のあるものになるよう、心掛けようと思いました。



第4回募金活動

4.jpg


3月8日(金)
だんだんと、宝塚も暖かくなり、人々の表情もやわらかくなってきたなぁ、と街頭募金をしながら、そんなことをふと考えていました。このブログを読んで下さっている方は、今どんな気持ちでいるのでしょうか。春は様々な気持ちが行き交う季節だと思います。ですが、穏やかに、そして前向きに、ぱっと明るい笑顔で皆様が過ごせることを祈っています。



第5回募金活動

5.jpg

3月17日(日)
1人違う方向を向いてしまっていますが、無事に春のキャンプに向けての募金活動最終日を迎えました。最近は花粉がすごく、鼻のむずむずやくしゃみと葛藤しながらの募金活動になりました!(笑)この日は、いつもより多くの小さい子どもたちが募金をしてくれました。子どもたちも、みんな仲間ということですね!大人の方、学生、就活生、サッカー少年、よちよち歩きの男の子や女の子の皆様、沢山の募金をありがとうございます。



街頭2


街頭


phpto.jpg





今回の計5回の募金活動では、181,497円もの募金を集めることができました。皆様のご協力を心から感謝しています。今回得た収益は、全て春の宝塚保養キャンプの運営費として活用させて頂きます。以上、春の募金活動の報告でした。ご協力ありがとうございます!!

宝塚春休みキャンプのご案内

          宝塚春休みキャンプのご案内

                               2013年3月1日

                    宝塚保養キャンプ実行委員会
                     代表者 佐々木基文(西光院住職)

こんにちは!皆様ご無沙汰しております。まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。春色のなごやかな季節が待ち遠しいですね。
ご連絡が遅くなりましたが、今春も夏休みに引き続き、宝塚保養キャンプを実施します。原発事故が発生してから2年が経ちましたが、福島をはじめとする放射能被害に遭った地域に住む子どもたちをとりまく環境は安全なものではありません。私たちは、7日間だけでも放射能を恐れず屋外で土いじりや草木にふれ、また安心・安全な食事を提供することで子どもたちの心と体の保養をすることを目的にキャンプを開催します。みなさんのご参加とご協力をお待ちしております。どうぞ宜しくお願いします。


            宝塚春休みキャンプ要項

 期    間  2013年3月25日(月)~31日(日) (6泊7日)

 受け入れ人数 子ども(小学生) 10名まで
          付き添いの保護者  5名まで

 受け入れ場所  〒665-0841宝塚市御殿山1-83-1
          浄土宗 大林寺(だいりんじ)
         〒665-0854 兵庫県宝塚市売布山手町10-1
          黙想の家 (もくそうのいえ)

 費  用  子ども 一泊につき1500円(交通費については1万円を補助します。)
       大人  一泊につき1500円(交通費については1万円を補助します。)

 現場責任者  宝塚保養キャンプ実行委員会・事務局
 (連絡先)      蒲牟田(かまむた)宏 電話 090-1892-0524

FAX専用0797-86-5012  http://takarazukacamp.blog.fc2.com/
e-mail takarazukacamp@yahoo.co,jp

第3回 宝塚キャンプ!!

みなさん,こんちには。

ずいぶんと更新がありませんでしたが,キャンプ開催のお知らせです。


3/25~3/31の日程で,第3回宝塚保養キャンプを開催いたします。

前回に引き続いてのリピーターさん,

そして相談会に足を運んで申込みをして下さった方々を

お迎えしての春キャンプとなります。


ただいまスタッフは気合い十分で準備に励んでいる真っ最中・・・


楽しいキャンプとなりますように


詳細はおって紹介いたします!!

