プロフィール

takarazukacamp

Author:takarazukacamp
宝塚保養キャンプ実行委員会
代表・佐々木基文
(宝塚宗教者・市民平和会議 西光院住職)
mail:
takarazukacamp@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者

happy boys&girls surprise

キャンプお疲れ様です!参加して下さったみなさん、キャンプ運営に携わって下さった皆さんありがとうございました!

今日は少し振り返って最終日前日を振り返ります^^
遅くなってすみません。


9日は待ちに待ったBBQの日でした!
また、7日間レクリエーションの時間にしてきた歌やダンスの発表会でもあったのでどきどきわくわくな1日でした^^

まず、朝起きてご飯を食べ、荷物を整理してから、準備体操をして大掃除をしました!!

taiso.jpg
souji.jpg

そして、ホールに1人1台ずつ机を並べ、学生スタッフがマンツーマンで夏休みの宿題塾をしました。
涼しく広いホールでの勉強は捗り、集中して机に向かっていました。

study.jpg


勉強をした後は、外遊びです!ドッヂボールとサッカーをしました!
暑い中倒れないか心配でしたが、適宜水分を補給して元気に走り回っていました!
asobi.jpg




お昼からは、レクリエーションの練習をしました!
みんな歌がとっても上手で、とってもかわいくて早くも感動していました。笑
練習の映像もあるので、DVDにまとめて参加者の皆さんに送ろうと思います^^


そしておやつを食べ、少し休憩、フリータイムを過ごし、

BBQの時間時間になりました~^^
無事に天候も晴れ、大人数で外で食べることができました!
今回も、宝塚の給食調理員マンさんたちがもてなして下さいました!!
やっぱりバーベキューは楽しいし、格別に美味しいですね^^
みんなもくもく食べていました!!

そして、お次はビンゴ大会をしました!!
ビンゴが始まる前に参加者のみんながBINGOの歌を英語で歌って披露してくれました!!

みんなどんな景品がもらえたのかな~??


それから、参加者の男の子3人がそれいけアンパンマンを韓国語で歌ってくれました!
もうすぐ福島朝鮮学校の保養キャンプが始まるので応援の気持ちを込めて歌いました!

子どもたちからの出し物でキャリーパミュパミュのインベーダーインベーダーとゴールデンボンバーの女々しくてを熱唱しました!


その後、学生スタッフからも出し物でAKB48の恋するフォーチュンクッキーをみんなで踊りました^^
ダンスにはそれぞれの個性が出てしまいましたが、みんなが楽しめたので良しとしたいと思います。笑

そして、もう1つ学生スタッフから嵐の"ふるさと"を歌いました。
最後にはキャンプ実行委員会全員で"花は咲く"を歌いました。

歌に込めた私たちの思い、ずっと宝塚にみんなの帰ってくる場所があること、待っている人がいること、福島原発事故による問題をその地域に住む人々だけが負うのではなく、みんなで協力して解決していこうという思いが、レクの場で伝えられていたらと思います。


何よりみんなで思いっきり笑って、歌って、踊って、楽しめたことが何よりの思い出です。

参加して下さったみなさん、ありがとうございました。

本当に楽しい時間でした♪




市民プールへ!

今日は、市民プールへ行きました!!
流れるプールやウォータースライダーで遊びました!
P1030917.jpg



とっても暑かったので気持ち良かったです^^

みんなバディとは仲良くなれたかな~??
途中の休憩時間にはおいしい手作りパンを食べました!


夏休みなのでプール内が賑わっていて、みんな楽しそうで何よりでした!!
次はうきわを持って、50Mプールにも挑戦したいですね^^


昼食は冷麺を用意して下さいました^^
P1030925.jpg




昼食後、休憩&お昼寝タイムをとりました。
プールは楽しいですが、暑いので体力をもっていかれますね!
みんなお部屋でお昼寝やお話をしたり、本を読んだりしていました。

おやつにも手づくりクッキーと牛乳を食べました^^


エネルギーを蓄えてからは、手塚治虫記念館へ行きました!

館内は手塚治虫の作品が展示してあり、壁や天井にも所せましにキャラクターが描画されていて歩いて見ているだけでとても楽しかったです!!

P1030941.jpg

P1030952.jpg


また、シアタールームで“オサムとムサシ”というお話を鑑賞しました!
戦前から漫画を描き続けた治虫氏の子どもの頃のお話でした。

館内にはぬりえコーナーがあったり、ショートストーリーを見たりゲームができるコーナーもありました!!

ぬりえコーナーではとても丁寧に上手に色塗りをしていました!
また、そういったコーナーでアトムやジャングル大帝等の有名なものだけでなく、他にもいろいろな作品を知り、一度読んでみたいと思いました^^また訪れたいです!

大林寺に帰り、今日の夕飯は酢豚でした!!
今日もとっても美味しかったです!!

P1030984.jpg



そして、今日もいっぱい体を動かしたので疲れをとるため、
ナチュールスパにお世話になりました^^
今日も気持ち良かったです。



みんなそろそろ眠たくなってきたようで、寝る準備をしています^^
今日も1日お疲れ様です!!

おやすみなさい^^

3日目の活動!

おはようございます!
昨日の活動ブログです。

昨日は天候が不安定だったため、
川遊びは中止して、朝から伊丹昆虫館へ行きました!

とっても大きなハチや、沢山の虫たちがいて、温室では蝶が飛び回っていました(*^o^*)

また、昨日はイタコンカーニバルというお祭りの催しがありました。

虫のコスチュームが試着できたり、
カイコやカブトムシなどの虫が触れたり、虫のぬりえや、虫の模様を布でアレンジしたり等、色々な体験をすることができました!

また、伊丹昆虫館の太陽光のパネルは蝶の形になっていて可愛かったです!
昨日はとても暑かったので、発電量が多かったようです。

お昼はお弁当でした!!



そして、一度大林寺にもどり

ナチュールスパへ行きました!


ジャグジープールを満喫し、温泉にゆっくりつかってきました。とても気持ちかったです(*^_^*)


早めにお風呂をすませたので夜はゆっくりできました。

夕食後は夏休みの宿題をしていました。お友達がいるからみんなやる気が出るようです!!

外が暗くなってからは、カブトムシの仕掛け第2段に連れて行ってもらっていました!今回は、バナナをお酒で煮たものをエサにしていました。カブトムシ捕まえれるといいなぁ~と思います。


また、スクリーンで映画鑑賞会をしました。昨日はスポンジボブを見ました!!"大キライは友達のはじまり"というテーマです。

昨日は1日こんな流れでした!
毎日みんなとても元気です(*^o^*)
外の庭や、大部屋、ホール等いろんな場所で遊んでます!

今日は自由研究やミニプール、レクではダンス、英語の歌など色々なことが盛り沢山です♪

体調によく気を配り、みんなのペースで楽しもうと思います!

旗をつくりました!

今日は朝から、勉強や掃除をして

旗づくりをしましたー!

以前、弾幕を作りに協力してくれた方に頂いた布と、ペンキ、クレパスで自由に好きなもの、書きたいものを表現しました!




2013年の夏、大林寺でのキャンプであんなことしてたな、こんなこと考えてたなと、第2の故郷宝塚での思い出を思い出してほしいと思います。


そして、今日のお昼はそーめんでした!具材に錦糸卵や鶏のササミ、みょうが、しょうが、しそなどがあり、色々な味で美味しく頂きました(*^o^*)


お昼からは、フリータイムということで、有馬温泉や西宮、梅田、と行きたい所をピックアップし、それぞれ別れてお出掛けをしました!!

私が同行した梅田では、阪急阪神百貨店やnu茶屋町、阪急3番街へ行きました(^o^)かわいい雑貨やお洋服などが沢山ありました♪





女の子同士、あれかわいいこれかわいい~☆ときゃぴきゃぴしながらお買い物を楽しみました!


大林寺に帰ってからは、ドッヂボールをしました!!両チーム、エースが大活躍でした(*^o^*)

夕食はみんな大好きなハンバーグでした。また、夕食後にはお皿ふきをお手伝してくれたお兄ちゃんもいました!!お手伝いでもエースとして頑張ってくれました!ありがとう!!


2日目も充実した1日でした♪
今日、5日は天候の都合で川遊びが中止になるなど、予定変更がありますが、楽しんでいきたいと思います!

では、良い1日を!!

2013年夏キャンプ始まりました~!!

いよいよ昨日、8月3日から大林寺にて宝塚保養キャンプが始まりました!


今日到着予定の参加者のみなさんは皆無事に到着しました!!
スタッフ一同、みなさんがまたこうして宝塚保養キャンプに来て下さることを楽しみにしていました!
充実した、ゆとりのある7泊8日を送りたいと思っています!!

P1020592.jpg

キャンプ開きの様子です。

今日は子供6人、大人2人の方々が来られました!!


大林寺に来ると、みんなすぐに網とかごを持って、虫とりをしたり、ドッヂボールをしたり、元気に遊んでいました~!!


P1020651 (2)

せみやせみの抜け殻、バッタがいました(^・^)


"明日の朝はもっと虫がいるといいなぁ~♪"


ということで、カブトムシを捕まえるために仕掛けをしに行きました!!

P1020724.jpg

昆虫ゼリーを大林寺近くの木の幹に置きました!!明日の朝が楽しみです。



また、今日の晩ごはんは、かぼちゃカレーでした!!

本当においしくてたまりませんでした!!
宝塚キャンプはごはんがおいしすぎて、食欲が止まらないので心配です!!

でも、みんなでもくもく食べて、その分たくさん遊んで良い汗をかきましょう!!



野外にも水分補給場所を設置する予定なので、こまめに水分を取り体調管理を徹底して楽しんでいきましょう!!