プロフィール

takarazukacamp

Author:takarazukacamp
宝塚保養キャンプ実行委員会
代表・佐々木基文
(宝塚宗教者・市民平和会議 西光院住職)
mail:
takarazukacamp@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者



保養キャンプ最終日

3月28日(金) 快晴!!
昨日は宝塚保養キャンプの最終日でした。

この一週間、子どもたちは遅くても6時30分には起きて朝から外で元気に遊んでいました。
日頃早起きをしない学生ボランティアも、子どもたちにつられて早起きの習慣がついたのではないかと思います。笑

朝食後は荷物の整理をし、そのあとついに、保養キャンプ終わりの会を行いました。
終わりの会では、住職さんに子どもたちから感謝のプレゼントを渡しました。
かわいくデコレーションした寄せ書きに、住職さんも喜んで下さいました!!(*^_^*)

お別れの挨拶は意外とあっさりでした。笑
今年の夏休みにまた会う約束をし、お別れしました。

今回の宝塚保養キャンプにお子様を送り出して下さった保護者の皆様、ボランティアとしてご協力頂きました皆様、またキャンプに関わって下さいましたすべての方に感謝致します。
本当にありがとうございました。

今年の夏休みもまた、宝塚保養キャンプを開催致します。
夏にまた皆さんの元気なお顔が見られることを楽しみにしております!!
終わりの会
集合写真2

バーベキュー!!

3月27日(木)くもり後・・・晴れ

昨日は雨が降ったので、今日の天候が不安でしたが、何とかバーベキューはできました(^○^)
みんな、おいしいお肉に舌鼓しながらパフォーマンスを見させていただきました!!
エイサー


パフォーマンス
子どもたちの笑顔の先には・・・・・


やまちさん

やまちくん\(^o^)/
様々なパフォーマンスで、子どもたちを笑わせてくれました!!

ご飯を食べた後は、キャンプに参加してくれた子どもたちが保養キャンプの感想文を読んでくれました。
みんな保養キャンプを楽しんでくれたようで、私たちもうれしかったです(^-^)

明日はついにキャンプ最終日となります。
みんな無事に帰れますように!
作文発表1
作文発表2

フリータイム\(^o^)/

3月26日(水)
昨日はあいにくの雨でしたが、楽しい企画が目白押しでした!!

午前中にはうどん打ち体験をし、お昼ご飯に自分たちで作ったうどんを食べました。

昼食後はフリータイム!!
子どもたちの希望を聞いて、それぞれが行きたい場所に行きました。

男の子たちは三田の「人と自然の博物館」に行きました。
珍しい植物などを見たり触ったりして楽しんだようです。

女の子たちは梅田までお買いもの(*^_^*)
あまり時間がなかったので早歩きでのお買い物になりましたが、各々が買いたいものを買えたようです。

今日、3月27日はバーベキューをします!!
みんなでおなかいっぱいお肉を食べたいと思います(^○^)うどん打ち
うどん
自然博物館
梅田

黙想の家から大林寺へ

昨日3月25日(火)は黙想の家から大林寺への大移動をしました!!

朝からは、3日間お世話になった黙想の家のお掃除をみんなでしました。
子どもたちも一生懸命お掃除しました!!

お昼を食べた後は・・・・
いよいよ大林寺への大移動!!

子どもたちは大林寺までの参道をお買いものしながら散策しました。
みんないろいろなお店に入り、たくさんお買いものしましたよ(^○^)

大林寺到着後は、始まりの会@大林寺!!
お世話になる住職さんにご挨拶をしました。

今日3月26日は「うどん打ち体験」をし、その後はフリータイムと称して、子どもたちの行きたい所へ行きます!
掃除
黙想の家出発
参道散策
大林寺

スタンプラリー

今日も子どもたちは早起きです(^○^)
黙想の家の近くにある山に登りました。

10時からは電車に乗って宝塚を探検するスタンプラリーをしました。
お昼は青空の下で食べました。
風が吹いていましたが、青空の下で食べるお昼ご飯はとてもおいしかったです!!

スタンプラリーから帰ったら、プレゼントづくりや中国ゴマの体験をさせて頂き、みんな楽しんでいました(*^_^*)

明日は黙想の家にお別れをし、大林寺さんに向かいます!!山登り
IMGP3762 (400x265)
お昼
コマ

球技大会と保護者交流会

3月23日(日) 快晴!!

子どもたちは早起きでビックリ!
なんと6時30分から遊びはじめ、ボランティアの学生はへとへとです(*_*)笑

朝ごはんの後は紙芝居の読み聞かせをしていただきました。
お昼の後は、本日のメインイベント!!
球技大会!!
宝塚の子どもたちも、キャンプに来ている子どもたちもたくさん体を動かして、楽しみました!!

保護者の方は保護者交流会と称して、原発に関連するお話を、それぞれされたようです。

明日はみんなで宝塚を探検します(*^_^*)
早朝
ドッチ1
ドッチ2

第5回宝塚保養キャンプ スタート!!

ついに始まりました!!
第5回宝塚保養キャンプ!!

福島と栃木から子どもたちを迎え、今日スタートです\(^o^)/

始まりの会が終わると、子どもたちは外に出て元気に鬼ごっこやボール遊びをしていました。

晩ご飯もとてもおいしく、みんな残さず食べました!

明日は宝塚の子どもたちと一緒にミニ球技大会を行います!開会式
晩御飯
P1040847 (400x300)

最終ミーティング

セキュリティの問題で、ブログの更新が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

3月15日(土)に宝塚保養キャンプの最終ミーティングを行いました。
一週間後に迫っているキャンプをよりよいものにするべく、各担当の最終確認をしました。
この日は、宝塚の給食調理員さんにも来ていただきました。

今回もみんなで楽しいキャンプを作っていきましょう!!camp (640x480)

