プロフィール

takarazukacamp

Author:takarazukacamp
宝塚保養キャンプ実行委員会
代表・佐々木基文
(宝塚宗教者・市民平和会議 西光院住職)
mail:
takarazukacamp@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者

御礼

宝塚保養キャンプにご協力いただいた皆さんへ

立秋を過ぎたとはいえ、まだまだ残暑厳しい日々が続いてお りますが、いかがお過ごしでしょうか。
第6回(14 年夏)宝塚保養キャンプは子ども 10 名・保護者 2 名の参加で、無事に終わりましたことを、ご報告いたします。
原発事故から三年がたった今も、高濃度の放射能に汚染され た地域で子どもたちは不安の中で暮らしています。
具体的な展 望すら見せることのできない、東電および国。
‘子どもたちを守 ろうや’私たちはこの保養キャンプを続けること、その意義の 大切さを周囲に広げていく努力をしていきたいと思っています。
今後とも皆さま方の変わらぬご支援を、よろしくお願いいた します。

宝塚保養キャンプ実行委員会
2014 年 8 月 27 日

キャンプ7日目

とうとうキャンプ最終日。

11時50分の新幹線に子ども達は乗らないといけないので、朝からドタバタと準備が始まりました。
準備が終わると、キャンプの終わりの会が始まります。
終わりの会では、
宝塚保養キャンプ一週間の思い出が
ムービーシアターで流れました!子ども達も、一週間の楽しかった思い出が蘇ってきて、時折笑い声が聞こえてきました(*^^*)✨
この一週間子ども達とずっと一緒に居たボランティアはとても寂しい気持ちいっぱいで涙が、、、笑

みんな!春キャンプも待ってるよ(*^^*)






キャンプ6日目

今日は、待ちに待ったBBQ(*^^*)✨
宝塚市スポーツセンター裏のBBQ場を
貸し切って、BBQを行いました!
残念なことに、雨が降ったり、止んだりのお天気だったのですが、子どもたちには、そんなこと関係ないようで、
お肉が焼ける前から全力で遊んでいました(*^^*)

ボランティアの1人ギターを持ってきてくれて、皆で歌を歌ったりしました🎵

そして、やまち君のパフォーマンス!
暑い中全力でやってくれました!
パフォーマンスが終わった後も、やまちくんの周りには、子どもがいっぱい(^^)


最後に子ども達から、この一週間の思い出を作文にして読みました(*^^*)
一人一人違った、一週間の思い出は、
子ども達の良い思い出になったみたいで作文を聞いて、これまでより、より一層頑張らなくてはな!っと感じることができました(*^^*)✨
最後は全員で、花は咲くを合唱しました!

キャンプ5日目

キャンプ5日目はフリータイム!
子ども達の行きたい所に分かれて、行ってきました
小学生女の子3人グループはお買い物がしたいということなので、近くのショッピングモールへ!
お目当てのものがたくさん置いてあったらしく、西光院へ帰ると、
たくさんのお土産をみせてくれました



男の子4人は伊丹子ども文化科学館+スカイパークへ⭐
伊丹子ども文化科学館ではプラネタリウムを見たそうです!
大人は寝てしまいそうだったらしいのですが、子どもは真剣に見入って
いたそうです!(笑)
その後、伊丹空港を一望出来る伊丹スカイパークへ移動し、
飛行機を間近に見る事ができて、男の子達は大興奮!!
その後、飛行場へお土産を買いに!
西光院へ帰ってくると1つ1つのお土産を丁寧に
教えてくれました(^^)


中学生の女の子2人は京都観光へ行きました⭐
初めての京都だということで、八坂神社と清水寺を目的で
行ったのですが、八坂神社では芸能人、森三中の黒沢さんに会ったり、
未知やすえさんに会ったりと、参拝を忘れてしまうほど大興奮でした!笑
清水寺では受胎巡り・地主神社での占いとーっても楽しい女6人旅になりました!

みんなフリータイム後は何をしたか、何を買ったかかの話がつきませんでした(*^^*)

夜ご飯を食べ、お風呂に行った後、子ども達が楽しみにしていた肝試しと花火を行いました!
小学生女の子3人は肝試しが始まる前から号泣!!

西光院の裏はとーっても怖いんです!!
肝試し後皆で花火をしました
3歳の男の子は生まれて初めての花火だったらしく、こわごわと花火に夢中になっていました


キャンプ4日目


朝の6時から西光院の上にあるお寺に、散歩をしてきました


キャンプ4日目は宝塚市広域ボランティア連絡委員会の皆さんとせんしんかいの皆さんと一緒にうどん作りをしました(^^)✨
とーっても美味しいうどんが出来て、うどんを5杯も食べる子も(^^)!!
うどんを食べ終わると、プラザコムの外の広場で、ビショビショになるくらい、水鉄砲や、水風船、シャボン玉で思いっきり遊びました(≧∇≦)✨
天気も快晴だったので、子どももボランティアの皆さんもおおはしゃぎで遊んで、帰りました!
西光院に帰ってからは、おやつを食べてから、家族に手紙を書いて少し休憩をして、紙芝居を聞きました!
今日は1日思いっきり遊びました!





キャンプ3日目

今日は勉強が終わってたから、調理の
スタッフの方と一緒に、昼食のおにぎりを、子ども達が作りました(^^)✨
ユニークな形のおにぎりも、あったりしてました!
お昼からは、川遊びが台風11号と先日の大雨の影響で中止になったので、
宝塚スポーツセンターの室内プールへ遊びに行きました(^^)✨
子ども達は、水に入るとおおはしゃぎで遊んでいました(≧∇≦)🎵
プールの後は、ナチュールスパで汗を流しまったりとした時間を過ごしました🎵











キャンプ2日目

宝塚保養夏キャンプ2日目✨
今日は、朝から梅崎先生とカレー作りをしました(^^)✨子ども達は玉ねぎを切るのに悪戦苦闘をしていましたが、最後はみんな、涙を流しながら上手く切ることができて、美味しいカレーを作ることができました(^ ^)カレーを食べ終わると、梅崎先生の講話が始まり、食育の大切さについて、ボランティアの私たちも学ぶことができました。
講話が終わると、西光院さんの近くで、バドミントンをしたり、ザリガニ釣りをしたりしました!ザリガニはバケツが一杯になるほど釣れて、大人たちはビックリしていました(^^)✨

さぁ!始まりました!

さぁ!宝塚保養キャンプ始まりました
10人プラス2人の参加者が元気に宝塚に
やってきました(^^)✨
これから一週間、宝塚が第二の故郷となるように、キャンプを充実していきたいと思います!!

キャンプ最終の会議!

10日は台風11号が宝塚を直撃している中、宝塚保養キャンプ最終打ち合わせがありました!



梅崎先生による学習会&ボランティア説明会



こんにちは!!
本日の梅崎先生の学習&ボランティア説明会が無事終わりました(^^)✨
今回のキャンプでは、梅崎先生と子どもたちが一緒に料理をするプログラムなどもあるので、とっても楽しみです🎵

ボランティア説明会では、キャンプ当日にご協力してくださる方が集まってくださり、各班みっちりとミーティングをしていました(^^)✨
今からキャンプが楽しみです🎵
宝塚に来てくれる子どもたちのためにも、充実したキャンプを作っていきたいと思います(^O^)🎵