プロフィール

takarazukacamp

Author:takarazukacamp
宝塚保養キャンプ実行委員会
代表・佐々木基文
(宝塚宗教者・市民平和会議 西光院住職)
mail:
takarazukacamp@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者

2・11~12放射能から命を守る全国サミット報告会

 昨日(15日)夕方から、2・11~12放射能から命を守る全国サミット報告会があり、参加しました。そこで報告されたことが、宝塚キャンプにとっても大変参考になると思いました。

 ご両親からの苦情は「おせわになっている」立場から、ほとんど出てきませんが、その苦情の一つに「あまり、かまわないで欲しい。ちやほやされて、おかしなことになる」。二つに「土いじりや草木に触れて、みたいな戸外での遊びが中心だが、子どもたちの学力が落ちることにも配慮して勉強の時間も作って欲しい」というものです。

また、お母さんたちへの「放射能についての学習会」みたいな企画はダメで、「価値観を押し付けるな、説教するな!」ということが大事だということでした。事実を事実として話して、自分で決めてもらうということです。これは、「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」の立場でもあります。
今すぐ避難しなければならないと考える人、測定しながら判断する人、避難したくてもできない人など、福島ネットワークの人の中にも様々な事情や色々な考え方があって、それを一つにまとめていることの大事な原則が、この「価値観をおしつけない」ということです。

コメント

Secret